コラム

ご結婚されて、ママさんになられ時間が経過し、MRに復帰希望の方たちからのお悩み

(よくある質問)にお答えします。

 

(預け先と仕事 どちらを先に決めれば良いのでしょうか?)

Ans.

求職中であっても認可保育園の申し込みは可能。入園後数ヵ月までに就職が決まり、就業証明書を提出すれば問題ありません。しかし、求職中の申し込みは入園の優先順位が低くみなされます。子どもの多い地域では入れない可能性が発生することもあります。解決方法としては、一時的に無認可保育園に預ける。空きが出たら、認可保育園に移ることも可能であると認識しましょう。

 

(子供が病気になることも少なくありません。どうすれば良いのでしょうか?)

Ans.

保育園では病気の子どもを預かってくれないため、どうしても仕事が休めない場合の対処方法をあらかじめ検討する必要があります。夫婦間の調整。近くにご両親が住んでいる場合は両親との調整。事前に「ベビーシッターサービス」や「病時・病後時保育施設」に登録しておくと、便利です。

○ベビーシッター

ベビーシッター会社に事前に登録。必要な時にシッターさんを活用可能。費用は割高になりますが、子どもが病気の時や急な残業に対応してもらえます。

○病児・病後児保育施設

病気の時や病気の回復期に預かってくれる保育園や保育施設。医療機関に併設以外のところは基本的に病後児施設となり、地域によっては保育ママの制度を利用できる場合があります。いずれにしても事前に登録し、利用する場合は医師の指示書が必要となります。自治体に問い合わせが必要。

 

(時間が経過し、MR認定資格が失効しているけど大丈夫でしょうか?)

Ans.

基本的にMRに復帰するのは、難しいとお考えください。MR認定資格を取得されたい場合には、継続教育が満たされているのか?MR認定センターに確認する必要があります。継続教育が不足している場合にはMR認定センターを受けることができます。そして、毎年12月に実施される試験を受験できるようにしましょう。

 

また、MR認定資格を再取得するのが面倒、いろいろな事情で困難な方にはこのような案件に応募されてはいかがでしょうか?

CSOの案件①

製薬企業の各営業所に勤務し、MRサポート業務をする案件があります。業務的に何をするのか?というと 各MRが中々訪問できない医療機関に対してお電話やMailで製品情報の提供を行います。雇用形態は、フルタイム勤務希望で【契約社員】、融通を利かせて例えば、週3日勤 1日4時間勤務を希望の方は、時給制です。時給は、2,000円以上支給されます。

CROの案件②

製薬企業本社のマーケティング部門に勤務し、プロマネのサポート業務全般。資材作成、WEBカンファレンスのタイムマネジメント等をする業務です。雇用形態は、フルタイム勤務希望で【契約社員】、融通を利かせて例えば、週3日勤 1日4時間勤務を希望の方は、時給制です。時給は、2,000円以上支給されます。

いかがでしょうか?

 

(MR認定資格が失効していない。MRとして再度勤務したい。でも限定されたエリアでしか業務が出来ない。勤務時間の制限もあるので難しいのではないでしょうか?)

Ans.

製薬企業ならびにCSOで【短時間勤務MR】の募集があります。

製薬企業もCSOもほとんど同じ条件での雇用です。

勤務時間:6時間勤務/1日 

雇用形態:契約社員

年収:300万円ぐらい(日当別)

勤務地:ご自宅から通える範囲

この案件は、事情に魅力的ですがOPENしている勤務地がうまくマッチィングするかどうかです。

 

(MRとしてフルタイムで勤務したい。難しいのではないでしょうか?)

Ans.

MRの仕事ってどうなのでしょうか?各人が業務時間をうまく調整できるのではないでしょうか?遅くまで働いているから【優秀】なんて古い話でしょう。接待もできなくなりました。イベント(研究会など)がある場合・社内会議が夜ある場合は事前に把握出来ている訳ですからうまく調整すれば問題ないと思います。ただし、製薬企業に復帰した場合 勤務地の希望が叶うかどうか?はわかりかねます。やはり、面接に進んだ場合、MR力で希望勤務地を叶えることもできます。

実際に過去に多くの方が、希望勤務地を叶えて頂いております。

面接で「将来的に転勤がありますが、大丈夫ですか?」と質問されたらどのようにお答えされますか?万が一、「転勤ができません」とお答えしたら恐らくNGになる可能性が高いと思われます。どのように考えられ、どのようにお答えするのがBESTなのか?知りたい方は、私 千川までお問い合わせください。

 

CSOで勤務地限定 業務する方法もあります。MRとして業務する内容は同じです。

但し、契約社員雇用です。最大のメリットは、勤務地の希望が叶う可能性があることです。

 

(主人がMRをしていて転勤の辞令が出た場合 どうすれば良いのでしょうか?)

Ans.

面接時に必ず質問される内容です。考え方・上手な回答をお知りになりたい方は、私 千川までお問い合わせください。

 

いかがですか?参考となる情報でしょうか?ご確認ください。  

コンサルタント:千川

予約制 夜間・休日 電話転職相談 「転職相談したいんだけど、なかなか時間が取れない…」そんなあなたをサポートします

無料会員登録受付中職務経歴書・レジュメの書き方や面接対策による転職サポート

PageTop