コラム

「MRの結婚相手と聞いてどんな人を思い浮かべるでしょうか?」

MRといえども普通の社会人ですから、他の職種の人たちと同じく、幼馴染、学生時代の同級生、職場の同僚、知人からの紹介など、それは実に様々だと思います。
そこで、ここではMRが仕事上出会う機会のある職場の人たちに限定してイメージしてみたいと思います。

MRは普段どんな人たちと出会っているのでしょう。
MRが出入りする施設、取引先としては・・・病院、診療所、調剤薬局、特約店(卸)・・・一般的にはこんなところでしょうか。
病院では、医師、看護師、薬剤師、医事課の職員などと仕事上面会し仲良くなり、ひいては恋愛関係に発展していく可能性もあります。 中でも、お医者さんよりはMRと距離が近く、頻繁に接触の機会のある看護師さん、薬剤師さんと結婚するMRは目立つように思います。 もちろんお医者さんと結婚する女性MRも中にはいますし、稀ですが女医さんと結婚する男性MRもいます。

結構多いのが同じエリアを担当しているMR同士の結婚です。
同じMR ということで得意先のような遠慮がなく、情報交換などを通じて仲良くなりスムーズにお付き合いまで行くパターンが多いようです。

番外編として、私の経験から言えば、MRには行きつけのファミリーレストランがきっとあると思います。そこの馴染みのウェイトレスさんと合コンなどを企画する機会もあるかも・・?
そしてそこから新たな出会いが・・??
こう考えるとMRの出会いは結構多いかもしれない、ですね!

(作成 藤川)

予約制 夜間・休日 電話転職相談 「転職相談したいんだけど、なかなか時間が取れない…」そんなあなたをサポートします

無料会員登録受付中職務経歴書・レジュメの書き方や面接対策による転職サポート

PageTop