コラム

― 自己PRしたい内容(各論の整理) ―

【説明会実施のアピールは】
・説明会の目的は、売り上げUPです。
・実施回数の問題ではありません。(0回だと問題ですが。)
・効能効果を先に述べるのか?副作用・併用禁忌を先に述べるのか?
・担当医療従事者は、説明会で何を知りたいのか?事前に調査しているか?
・実施結果は? 売上UPにつながったか(何人のドクターが新規処方してくれたか。処方数-売上-はどのくらい増えたか)述べるのがベスト。

 

【研究会・講演会実施のアピールは】
・実施目的は?
・講演会等で、担当医療従事者は何を聞きたくて参加したいのか調べているか?
・面会ができない担当医療従事者が参加したいと思える「テーマ」の選定か?
・講演者を担当エリア・担当施設に応じて適任者を選定しているか?(理由を説明)
・座長に適任者を選定しているか?(理由を説明)
・実施後、担当医療従事者の反応はどうか?
・実施結果は?売上UPにつながったか((新規口座は何件で来たか。処方数-売上-はどのくらい増えたか))述べるのがベスト。
・実施後、次回開催に向けてヒントなどを得たか?

 

☆講演会・研究会・説明会を実施することにより、通常の訪問では面談できないドクターやKOLに対して、アプローチできるはずです。その成果もアピールすることが重要です。

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