コラム

「志望動機」は、面接において必ず初めに聞かれる質問です。

 

― ありがちな回答 ―
「貴社は、非常に開発力のある製薬企業で、自己の英語力を発揮したいと考えたからです。」

↓↓↓

面接官が思うこと。
→「開発力のある製薬企業?当社だけじゃないよね。」
→「英語力?外資企業ならどこでもいいじゃない。」

 

― ベストな回答例 ―

・企業の代表者が、企業理念をどのように述べているか?調べましょう。
→MR転職希望者は、【共感】を得たことを伝えましょう。

・扱っている製品は、何でしょうか?調べましょう。
→MR転職希望者は、【受けている企業の製品群】を扱いたいことを伝えましょう。

・扱っている製品は、競合メーカー(競合品)は?調べましょう。
→MR転職希望者は、【その競合メーカー(競合品)】と戦いたいことを伝えましょう。

・開発品目は、何でしょうか?調べましょう。
→MR転職希望者は、【その開発品が素晴らしい・取り扱ってみたい】ことを伝えましょう。

・事業領域は、何でしょうか?調べましょう。
→MR転職希望者は、【その領域の重要性、事業戦略の素晴らしさ】を伝えましょう。

 ・自己のMR経験を整理しましょう。
→MR転職希望者は、【経験に即して能力を発揮したい】ことを伝えましょう。

予約制 夜間・休日 電話転職相談 「転職相談したいんだけど、なかなか時間が取れない…」そんなあなたをサポートします

無料会員登録受付中職務経歴書・レジュメの書き方や面接対策による転職サポート

PageTop