コラム

大卒、院卒、理系・文系なかには薬剤師の方が、新卒でMRになられた方も多いのではないでしょうか?

昨今の製薬企業の動向では、大手外資・内資とも自社MR数を削減する傾向にあるようです。いかが思いますか?

製薬企業のMRとして定年まで?働き続ける方は少なくなっているようにも思います。いかがでしょうか?

特に女性MRの方いかがですか?もしかしたら、新卒で臨床開発職を希望されていたにも関わらず、まずはMRとして業務していただき将来的に臨床開発職に移動してあげると言われた方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら実現しましたか?

いろいろと整理しましょう。

 

-MR職の利点-

給与が他の職種より恵まれている。住宅関係も日当もある。その他

-MR職の懸念点-

転勤がある。長く業務出来る職種かどうかわからなくなってきました。ダイバシティーの関係もあり多く女性を採用する傾向にあるが、女性にとっては長く働く職種かどうか?疑問を持たれている方も少なくないのではないでしょうか?

 

-MRとして業務してよく感じること-

MR活動をしていて、医療従事者からある疾患に関して特効薬とまでは言いませんが、「非常に効果のある薬剤があれば患者さんの為になるのになあ」とお聞きし、そのような薬剤があればと自ら感じたことはございませんでしょうか?

先発品製薬企業の使命としては、薬剤を販売することは勿論のこと新薬を開発し、より患者さんの治療に貢献することでもあります。

 

-MRも新薬を開発できる仕事に就けるチャンスがある-

CRA:Clinical Research Associate (臨床開発モニター)です。

 

-CRAの利点-

転勤が無い。札幌・愛知・福岡もありますが、メインは東京と関西です。新薬開発に携われることができます。基本的に年齢・ご経験に即して昇給やポジションUPします。

1,000万円以上の年収を経験に即して獲得している方も居ます。

またCROの場合、女性が妊娠などで退職されても復帰できる可能性が多い。

 

-CRAの懸念点-

MR時代の年収よりも低い。住宅手当がほとんど無い。雇用条件面でMRと比較して低い。

勤務地が沢山あるわけではない。あくまでもクライアント(製薬企業)あってのCROです。サービス業であるという意識が必要だと思います。

 

-製薬企業の現状-

製薬企業は、自社の臨床開発部隊を大きくせず開発業務委託機関であるCRO:Contract Research Organizationに一部業務を依頼するケースが多く、医薬品臨床開発そのものを丸投げする企業もある。理由としては、CROの業務レベルが向上したこと。製薬企業の立場になると開発品目が多い場合や、臨床開発そのものがうまく進行するかわからな状況で

自社での臨床開発部隊を大きくすることは、経済的に避けたいと考えているからでしょうか?製薬企業のCRAは、自らモニタリングもしますが、CROマネジメントを実施することを求められます。

 

-CROの現状-

CROの現状は、年々レベルが上がっています。それに加えて製薬企業の多くは、自社で臨床開発部隊を大きくすることが非効率的であると考えています。なぜなら、製薬企業やベンチャー企業が新薬のシーズを保持していても開発の段階で上市されるかどうかわからないからです。上市される確率は非常に少ないと思います。今現状としては、画期的な認知症やアルツハイマー治療薬の開発が次々と中止になっています。

大手内資系企業は、あらゆるバイオベンチャーが保持しているシーズを検討しています。

上市される可能性があるものに関しては、次々と資本を提供して契約を勧めています。

ただし、開発状況が思わしくない状況になった場合、契約を打ち切ります。

開発するシーズ自体は沢山あります。

よってCROは、製薬企業から多くの開発試験を依頼されます。しかし、CROの現状を見てみるとCRAを中心として人手が足りません。人材が不足しているので案件を受けたくても受けることができない場合が多いとCRO側から毎日のようにお話をお聞きします。

中堅クラスのCROですと未経験者を採用している余裕はございません。しかし、新卒採用を実施している大手 内資・外資CROが、未経験者を中途採用しているのが現状です。

 

-MR(文系出身者も可)が、未経験CRAで採用される理由-

看護師・薬剤師・臨床検査技師も応募資格はございますが、MRが採用されるケースが多い理由としては、臨床開発試験を実施している医師とコミュニケーションをうまく取れるからです。当然、MR活動で試行錯誤され医師とコミュニケーションを日々うまく取れるように業務されているからです。

応募要件として

  • CRAになりたいと思う強い意志
  • 転職回数が少ない方
  • MR経験3年から7年位でしょうか?
  • 希望勤務地は、東京・大阪を中心に札幌、名古屋、福岡もある企業もあります。

 

私の一方的な考えですが、もしかしたらMRは、近い将来 少数精鋭になるのではないでしょうか?それに反して、患者さんが居る限り医薬品の開発や市販後の臨床試験は無くならないと思います。そのことに同感でされる方は、お早めに臨床開発職特にCROのCRAに転職されてはいかがでしょうか?

 

いかがですか?MRの将来をよく考えてみるのも必要ではないでしょうか?

                                                 コンサルタント:千川

予約制 夜間・休日 電話転職相談 「転職相談したいんだけど、なかなか時間が取れない…」そんなあなたをサポートします

無料会員登録受付中職務経歴書・レジュメの書き方や面接対策による転職サポート

PageTop