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注目のMR求人企業インタビュー

現在、経験者・未経験者積極募集中】 apshe logo.jpg
アプシェ株式会社
 
質問事項
Q1) 御社の今後の事業計画をお聞かせ下さい
Q2) 御社の強みは何ですか?
Q3)

御社の社風や、研修制度などに特色はありますか?

Q4)

求める人物像は?

Q5)

雇用条件のモデルケースを教えて貰えますか?

Q6)

これから応募される方にメッセージをおねがいします。

Q1 御社の今後の事業計画をお聞かせ下さい。

CSOは本来、製薬企業の営業やマーケティングを代行・お手伝いをする会社だと私は考えています。アプシェではコントラクトMR事業を柱にし、製薬企業のいろいろなニーズに応えるサービスを事業化しています。現在、製薬企業のMRを対象とした教育研修プログラム、マーケットリサーチやMR中途採用の代行等を事業として展開しており、今後も新事業を開発し、確実に増やしていきます。

コントラクトMR事業での展開という点でお話ししますと、現在、他業種の優秀な方を未経験MRとして採用し育成する未経験プロジェクトと、MR経験を活かした即戦力の成果に重点を置いた経験者プロジェクトの2つが主流です。今後もそれは大きく変わらないでしょう。
ただ、日本の医薬品業界において、今後MRの数は減少に向かうのではと思います。それを踏まえて次の戦略を練っていかなくてはなりません。今のビジネスモデルを単に延長していくだけでは、成長も発展も厳しいと考えています。弊社は機動力と柔軟性が売りですので、今後迎える転換期はむしろチャンスが広がると捉えています。

一例ですが、これからはシニアと女性の時代とよく言われています。シニアMR(40から50歳代)の方に関しては、今まで培った経験やドクターとのネットワークなどを活かすステージが必要になってくると思いますし、結婚、出産、子育てに一段落した女性の元MRの方がワークライフバランスに応じた活躍ステージが増えると思います。
 弊社でも既にフルタイムではなく、1日の中で余裕ある時間帯を使って活動頂くプロジェクトも試験的に立ち上げています。

Q2 御社の強みは何ですか?

アプシェはITホールディングズグループの一員であり、ITツールの積極的な活用を介してMRの行動面をフォーカスし、成果の上がるMRを育てています。こういった取組は製薬企業からも高く評価されております。
例えば、MRの情報共有をITツールで効果的に収集し、失敗例、成功例などプロジェクト毎に浸透させています。それ以外にもサポートツールや教育ツールを揃え、ITを駆使した特色を前面に使って行きたいと思います。

 もうひとつの強みとしては、コントラクトMRの将来のキャリアの選択肢を豊富に持っている点だと思います。例えば、MRとして領域に特化する専門性を高める、幅広い領域を経験するというコントラクトMRのキャリアアップの他、アプシェの本社スタッフとして各職種にはコントラクトMR経験者になってもらいたいと思っています。もちろん成果を挙げてからの話になりますが、是非チャレンジして頂きたいと思っております。
最近の応募傾向での特徴として、製薬企業の第一線で活躍している30歳代のMRの方が単にMRの経験の幅を広げるという事だけでなく、将来のCSOの教育やMR育成に携わるキャリアプランを考えてコントラクトMRを選択するケース増えています。
応募者の価値観が多様化している証と感じます。


とはいってもMR経験者は、家庭の事情などで勤務地に重きをおいた転職でCSOを選択されるケースも少なくありません。
将来のキャリアプランについてはプロジェクト終了半年から3から4ヶ月前に次のキャリアや配属を踏まえ、5年後、10年後どうなりたいかを聞く面談を実施しております。未経験でコントラクトMRになった人もさまざまな選択肢が増えてきますので、一人一人の考えや声に耳を傾けています。

Q3 御社の社風や、研修制度などに特色はありますか?

弊社では、「全社員とその家族に"幸せ感"を持ってもらえる職場風土を醸成する」という経営理念があります。そのため明るく楽しく前向きにという雰囲気が職場の中にはあると思いますし、クライアント企業様からもよくそう言っていただいております。

ちなみに全社員の平均年齢が30歳を切っており、そのうち未経験MRのプロジェクトでは平均26歳前後となっています。若い人たちがこれからアプシェを支えていこうという職場の雰囲気があり、本社スタッフの大半はMR経験者で占めています。
 そういったマインドから、弊社ではプロジェクト毎に入社歓迎会、決起会、出陣式など節目節目で本社スタッフも駆けつけ結束力を高める場を多く設けています。
研修制度の特色として、既定の導入教育のカリキュラムの他、医薬品業界用語や業界の慣習、ロールプレイ指導等の弊社独自のオリジナルプログラムを別途2,3週間用意しています。
少しMRとしての活動に慣れてきた後の集合研修では英語文献セミナーやセリングスキル等充実の研修体制が整っています。勿論、MR認定資格の合格率も業界平均を大きく上回りました。

Q4 求める人物像は?

これはどの仕事にも通じる話とは思いますが、弊社では特にコミュニケーション能力の高い方、人の話を素直に聞く事が出来る方を求めています。独りよがりで、周囲に溶け込む気持ちを持ち合わせていない人は特にコントラクトMRは難しいのではと思います。
また、自分で考え行動出来る人を求めています。指示待ち人間ではないことも重要です。例えば病院やドクターごとにニーズが違いますので臨機応変に対応できる人が良いと思いますね。弊社は入社時のオリエンテーションでそういったマインドを私自らがMRの皆さんに話す時間をいただいています。

Q5 雇用条件のモデルケースを教えて貰えますか?

できるだけ個々の経験や実績を考慮して雇用条件を決定しております。
中には年収を下げてでも、弊社に入社した方もいらっしゃいますが、弊社に決めた理由を後に尋ねたところ、キャリアを考えた時に前職に残るより、自分のやりたい事(職種)が出来る所(アプシェ)で頑張ってみたかったから入社した、と言ってくれました。我々もこのような方の心意気にこたえていかなくてはならないといけないと改めて感じた次第です。

intv_q6.gif これから応募される方にメッセージをお願いします。

経営理念の通り
一番目は、患者さんの立場に立った医療現場に有用な薬剤知識
の提供を通じて、社会に貢献しましょう。
二番目は、求められるプロのMR集団として信頼される会社に発展して行きましょう。
三番目は、社員とその家族に幸せ感を持ってもらう風土を醸成しましょう。
それに共鳴して入社してくださる方がたくさん応募していただければと思っております。優秀なMRの方は、売上だけではなく、どうやって医療に貢献しようかと考えています。そのような信念を持って仕事をし、結果として売上が付いてくるという方が多いと思います。そういう人になって貰いたいので、我々もあらゆるサポートと教育をしていきたいと思っています。
 一緒に会社を良くしていこうという事に共鳴してくださる方、みんなで協調性を持って目標に向かって行ける方、一緒に会社という神輿をかついでいこうという方の応募をお待ちしております。

 
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代表取締役

昌原 清植 様

  
 
 

注目のMR求人企業インタビュー

本社所在地 東京都新宿区神楽坂2ー17 中央ビル2階
資本金 1750万円
グループ企業

ITホールディングス株式会社

東証1部上場 資本金100億円
2010年3月度売上高 連結3,138億円
他グループ65社
従業員数 約2万人

募集職種

1.コントラクトMR(MR認定有資格者又は他業界営業経験者)
2.本社スタッフ(プロジェクトマネージャー)
3.事業開発
4.外資系CNS

勤務地 1.全国主要都市  2.東京
福利厚生

●待遇  交通費全額支給、各種社会保険完備、会社都合による転勤時の住居一部負担

●休日 休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、有給休暇、慶弔休暇

概要と特色

設立 2002年10月
【経営理念】
・患者さんの立場にたち、有益な薬剤を治療現場に役立たせる活動により、社会に貢献する。
・求められるプロのMR集団を創生し、信頼される会社に発展する。
・全社員とその家族に「幸せ感」を持ってもらえる職場風土を醸成する。
【事業内容】
MR業務アウトソーシングサービス
MR研修サービス
MRリクルートアウトソーシングサービス
メディカルマーケットリサーチ事業 他
・CSO事業
アプシェのコアビジネスであるCSO事業とは、MR派遣のみならず医薬品企業のニーズに沿ったセールスソリューションを提供するサービスのことです。 CSOは既に欧米では30年以上の歴史があり、そのサービスの質の高さから医薬品企業のパートナーとして認められた存在になっております。アプシェも日本のCSO業界における医薬品企業の真のパートナーを目指しております。
・プロジェクト・チーム
アプシェでは、クライアントのニーズや扱う製品・領域、またその時どきに応じたプロジェクトチームを編成いたします。MR経験者のみならず異業種出身の若手優秀営業マンによるチームを編成し、様々なチームでクライアントのキーメッセージを医療の現場にお届けいたします。
・アプシェのMR
アプシェは単なる情報提供のみならず、医師・薬剤師から信頼を得、医療に貢献できるMRの育成を目指しております。

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